2023年5月19日

食育の日「旬の野菜」

朱里先生の春野菜のお話 まつ組
グループでリクエストメニューを決定
まつ組リクエストメニュー
じゃがバターに春野菜カレー
まつ組
すずらん組 野菜大型絵本
ばら 大型絵本 真剣です
ふじ組
もも組 たくさんの野菜
ちゅうりっぷ組
たんぽぽ組
まつ組 野菜を切ってみよう
バックヤード🍓パフェ大量生産中

今年のリクエストメニューは「旬の野菜」がテーマです。栄養士の朱里先生がリクエストメニューを決める時には旬の野菜のお話をします。5月はまつ組、旬の野菜とは?どんな野菜があるかな?グループごとに図鑑や本で調べます。そしてまつ組リクエストメニューは「じゃがバターカレー・サラダ・パフェ」に決定しました。今日の食育の日はどのクラスも「野菜に触れよう」色んな野菜を触ったり臭ったり、先生が包丁で切って中身を見たり、五感で野菜を感じて学びました。❤️先生がキャベツとレタスを持ってこれはと聞くと「キャベツ」🥬じゃこっちは「小さいキャベツ」と自信満々で答えたちゅうりっぷ組キャベツとレタスそっくりだね❤️ 1個1個手作りパフェ大量製造中、いつも給食の先生ありがとう