2022年8月21日

食育の日🇺🇸アメリカの料理

ちゅうりっぷ組が料理をチョイス
ちゅうりっぷ組

今月はちゅうりっぷ組が国を選んで、どんな国で、どんな料理があるのかお話を聞きました。アメリカの国旗を見るとちゅうりっぷ組はなかなか答えが出ませんでしたが、たんぽぽ組は半分ぐらい、まつ組はほとんどの子が答えられました。アメリカの料理は普段給食でも出るものがあるので、みんなポテトやハンバーガーと言う子がたくさんいましたが、アメリカの「ハワイ州」に着目して、いつもとはちょっと違うロコモコ丼に決まりました。みんな嬉しそうに見つめたのは、シェイブアイスという名の「かき氷」😊たくさん食べてくれました😋かな先生が、まつ組・たんぽぽ組にもアメリカとハワイ州の話をしてくれました。「ハワイ」の話には何人か行ったことあるよ〜と言う子がいて・・・話を聞くと日本にあるハワイかな?色んな国と料理に触れる機会は大切ですね。