2023年6月27日

まつ組絵画「アジサイ」

先生からの説明
花をよーく観察します
まずは中心のつぶつぶを綿棒で描きます
真ん中のつぶつぶを綿棒で描いた後はガクを観察
まずはがくと葉っぱをクレヨンで
青色のガクから塗り始めます
葉っぱも絵具で
大きく描くことができました

6月の絵画「ガクアジサイ」をまつ組が描きました。ガクアジサイをよーく観察👀先生から説明があります。話をよく聞いて、順番に書いていきます。ガクアジサイの真ん中のつぶつぶは実は花の蕾、花のような青いところはガクです。つぶつぶを綿棒で描きます。真ん中から絵を描くと紙いっぱいに大きく描けるコツです。そしてクレヨンでガク・葉っぱを描きます。そのあと青と緑の絵の具を筆で塗っていきます。どうしていいか分からなくて、なかなか描き始める事ができないお友達も、そういう時は先生が声をかけていきます。完成するとみんなも自信になって次へのチャレンジへの力が‼️こういう経験を少しずつ増やして就学への自信に繋げていきます。みんな違ってみんないい‼️今年のガクアジサイは田子内町の野上さんに、たくさんいただきました。ありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。