2022年2月17日

避難訓練(不審者)

各クラスで不審者の紙芝居を
ちゅうりっぷ組を覗いてる👀誰?
ひまわり組を除いてる👀こわっ
気づいた!避難して
顔を見せないで❌
ちゅうりっぷ組顔を見せないで❌
まつ組をのぞいてる👀怖い
顔を見せないで❌
もも組はカーテンを閉めます
たんぽぽ組不審者を思い出して絵に
まつ組も見たまま. 絵に描きます
まつ組は園長先生に報告を
先生達も記憶で絵を描きました
今日の不審者

今日は避難訓練です。コロナ対策の為、紙芝居のみと計画をして、担任にも伝えず知らない怪しい人が登場しました。今日の目的!「突然登場した怪しい人を見て、風貌・背格好・着ている服の特徴をちゃんと後で伝えることができるか?」もちろん担任の先生の記憶も大切です。不審者イコール、黒のサングラスに英語のローマ字のかいたキャップ!というように見えたと記憶しているお友達もたくさんいました。突発の事故を防ぐ為にも、的確に記憶を残すということを意識することも大切です。子どもたちも訓練の後、記憶をたどって絵を描きました。本当に色々な意見が出ました。人間の記憶ってあやふや!先入観を無くさないと、正確な聞き取りは出きません。不審者に気づいた時は、子供達は遠いところに逃げ、顔を見せないようにするのも大切‼️まつ組の代表が園長先生に不審者情報を知らせに行きました。「身長は高かった❓どんな帽子をかぶっていた❓男❓女❓マスクの色は❓ズボンの色は❓」などなどたくさんの質問にしっかり応えていました。先生たちも記憶した不審者の特徴を絵に書いたり、メモにして、記憶の正確さを確かめました。