2024年6月18日

お作法の会「たんぽぽ組」

お席入
ご挨拶
お先に
お先に どうぞ

昨日のお作法の会🍵ご挨拶とお菓子をいただきました。姿勢を正して正座🧎背筋が伸び普段慣れていない正座をすると、ちょっと堅苦しいですが、心が引きしまる気がします。お菓子をいただく前に隣の人に「お先に」とご挨拶、隣の人は「どうぞ」と返します。どんな場面でもお隣同士のちょっとした声かけ合いが大切だと身につけてほしいです。懐紙の上にのったお菓子をいただきます。お菓子の袋はゴミが散らからないように懐紙で包んで自分の懐にしまいます。食べ汚さない、周りの人への気遣いも身につけてほしいです。静かな時間でしたが、たんぽぽ組になって初めてのお作法の会とっても上手にできました。