2024年5月20日

食育の日🍴

ばら組
ふじ組
ちゅうりっぷ組
たんぽぽ組
まつ組
茨城県の郷土料理

今月の食育の日は「野菜を知ろう」です。ふじ組・ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組は本物の野菜に触れて、においを嗅いだりしました。包丁で半分に切った野菜は、外側と色が違ったり、中が空洞だったり、鼻にツンとして、目が痛くなったり、いろいろな発見がありました。子どもたちも色んな野菜を手に取って見ていました🍅ふじ組・ばら組はおもちゃの野菜でおままごとをしました。今年リクエストは「日本の食べ物を知ろう」です。まずは自分たちの住んでいる茨城県!「しらすと納豆の和物、煮合い、けんちん汁、メロンゼリーにメロン添え」県名が書いてある紙を抽選箱に入れ、くじを引いてもらいました。6月はどの県になるかな!?お楽しみに😊