2024年4月23日

まつ組絵画指導「たけのこ」

説明を聴きながら
筍の観察
下から上にクレヨンで書いていきます
絵の具で色付け

今年初めての絵画指導で「たけのこ」を描きました。先ずは観察をします。「食べたことある!」「大きくて美味しそう」と話をする子。たけのこの皮を初めて触って、「毛がある!」「ふわふわするね」と感想がでました。匂いを嗅いでいる子もいました。たけのこは最初にクレヨンで、生えてくるように下から描きます。脈を描いたり、葉っぱを描きます。「紫のプツプツは根っこだよ」と言うと「え〜種だと思った」と言う子もいました。次に絵の具で色を染めます。皮も1枚1枚丁寧に脈にそって塗ります。太筆と細筆を使って、広い面と細かい場所を分けて塗りました。それぞれ美味しそうなたけのこができました😊後日玄関に貼り出します。