2023年9月4日

科学の時間「まつ組」

まつ組
パッカパッカ

今回は「音を出そう」でした。始めに先生が紙芝居を読んでくれました。何かが近づいてくる音がして、みんな真剣に答えます。「パッカ・パッカ・パッカ」「馬!」「ケロケロ・ケロケロ」「カエル」と楽しみながら見ることが出来ました。その紙芝居で使った道具を自分たちも実際に試しました。ギザギザのホースを回すと、「あ、UFOの音だね」「貝殻でもこんな音が出るんだね」と色んな音を出して楽しみました。折り紙で犬を折り、糸付きの紙コップにのり付けし、濡れたキッチンペーパーで糸をこすると犬の鳴き声がしました🐶最後にワークをして今日の活動の振り返りをしました。楽しかったね。学研の皆さんありがとうございました😊