2023年6月23日

食育の日🖐️手洗い

ばら組
ふじ組
ちゅうりっぷ組
たんぽぽ組
汚れが落ちているか確認

先日の食育の日に手洗いの学習をしました。各クラス、手洗いの紙芝居、DVD、絵本を見て、しっかり手洗いの確認🖐️それから手洗いマスターを使って、汚れに見立てたマーカーを手にぬり、石鹸でしっかりと手洗いを行い、ちゃんと汚れが落ちているか確認しました。落ちていないと、汚れているところが違う色で光ります。いつも気づかない汚れですが、目に見えるだけで、手の洗い方が変わり細かい指先まできちんと洗えるようになりました。暑くなり湿気が多く、ばい菌が繁殖する季節になりました。うがい・手洗いを心がけ清潔を保てるようにお話をしました。