2023年6月10日

時の記念日🕰️まつ・たんぽぽ組

まつ組
材料選び
自分だけの時計作り
たんぽぽ組
牛乳パックに絵の具を筆で塗ります
紫陽花を作ります
カエルを作ります
完成

6月10日は時の記念日。時間が大切であるということを日本に広めるために作られた日です。日本で初めての時計が鐘を打った日が6月10日なので時の記念日になったそうです。 まつ組は空き箱を集めて、折り紙や、カラーテープ、モールなどたくさんある教材の中から自分が作りたい時計を想像して、材料選びから行いました。たくさんのサイズが違う空き箱、みんな悩みながら使う分だけ机に運びます。まつ組は文字盤の数字も自分で書いて貼りました。世界に一つだけのオリジナル時計の完成です🕰ロボット、動物、目覚まし時計など、想像力豊かな時計がたくさんできました。これからも時間を大切に過ごしていきましょう😊たんぽぽ組は紫陽花の時計です。紫陽花の中には良く見るとカエルもいます🐸牛乳パックを自分たちで色染めしました。お花紙をちぎってラミネートした紫陽花に数字を順番に貼って文字盤を作りました。カエルをクレヨンで描いて、組み立てて完成です😄色鮮やかな紫陽花の時計がたくさんできました😊