2022年10月19日

食育の日「イタリア」

まつ組 カレーライスのお話
たんぽぽ組
ちゅうりっぷ組
ふじ組
ばら組
ふじ組リクエスト イタリア料理
ふじ組リクエスト イタリアの説明🇮🇹
イタリアの説明を聞いて美味しくいただきました。

まつ組、たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組はエプロンシアターの「カレーライスおんど」をクラスごとに見ました。エプロンに大きな鍋がついていて、みんなどんな野菜が入っているか答えながら鍋に入れていきます🥕最後にカレールーを入れて、グツグツ煮ました。動物の友だちにも分けてあげました。大きなお皿が出てくるとみんなちょっと驚きながら、「くまさんにあげよう」と言っていました😊ふじ組・ばら組は野菜のおもちゃで名前を確認したり、おままごとをして先生やお友だちにもごちそうしてくれました😀  今日の給食はイタリア料理です。イタリアの話を真剣に聞くふじ組。スパゲティーにピザを喜んで食べてくれました😊みんな、日本とお金が違うことや、斜めに立つピサの斜塔にもびっくり❗️食の違いだけではなくイタリアの話を聞くことで、他の国にも興味が湧いてきたようです🇮🇹