2024年10月20日

午睡中地震が起きたらの避難訓練

各クラス 地震の紙芝居を真剣に
すずらん組 お布団で頭を隠して
ばら組 地震が終わってよかったね
もも組 地震の時はこうするんだよ
ホールで午睡中

午睡中地震がきたらどうする? 各クラス紙芝居を見て、午睡中に地震がきたらお布団で頭を隠して守りましょう。と学びました。小さいクラスもお布団で頭を守る練習です。ばら組はお布団を被せて「もう大丈夫だよ」とお布団を取ると、本当に地震が来たと思って、「よかったね」と安心していました。大きいクラスは午睡中に「地震が来たよー」先生が声かけをするとみんな紙芝居で見たように、すぐにお布団で頭を守っていました。いつどこで災害が来ても良いように、色んな形で訓練をしています。