2024年6月22日

お作法の会

まつ組 ご挨拶とお辞儀
「お先に」 「どうぞ」
たんぽぽ組 姿勢を正して
先生の見本を見て
お菓子をいただきます
お菓子を静かにいただきます
お辞儀

今年初めてのお作法の会。まつ組たんぽぽ組がホールで行いました。1回目は畳の上に並んで背筋を伸ばして正座、園長先生のお話を聞いて、お辞儀、先生の見本を見てお菓子をいただきます。お作法の会の間はおしゃべりをしないで、静かな心で過ごします。わからないことがあっても周りを見ながら真似をして自分で考えます。ちょっと堅苦しい時間ですが、一人で静かな気持ちを保ち行動する、とても大切です、これからもどんなことがあっても動じない心を養うことを願っています。お菓子をいただく前に「お先に」「どうぞ」と相手を敬い声かけをしていただきます。舞台には季節の花「紫陽花」・「えがお」と書かれた色紙が飾られています。さすがまつ組お作法の会、立派にできました。たんぽぽ組は姿勢を伸ばして正座ができるように頑張りましょう。