2023年11月21日

食育の日🥦ふじ組リクエスト

ふじ組リクエストメニュー
朱里先生の季節のお野菜のお話 ふじ組
たんぽぽ組 エプロンシアター
腸の長さ
絵本お腹の中を
まつ組

昨日は食育の日です。給食はふじ組リクエストメニュー「マグロの竜田揚げ・ブロッコリーとカリフラワーの和物・冬野菜の味噌汁・りんごゼリーです。2歳児渋い献立ですねーー、でもみんなよくたべるんですよ😀ふじ組では栄養士の朱里先生が季節のお野菜のお話をしました。大好きなブロッコリーは知っていますが、カリフラワーは珍しいようです。未満児は紙芝居・以上児はお腹の中の様子のエプロンシアターで食育を学びました。長ーーーーい腸を体験したり、食べ物がうんちになるお話を聞いて、「しっかり食べて毎日バナナのような、いいうんちが出ると病気にもならないんだね」とお給食をしっかり食べていました。