2023年6月12日

さつまいもの苗植え🍠まつ組

苗植えの説明を聞きます
さつま芋の苗を植えます
苗植えの後の休憩
苗植え終了🍠
用水路の散策
ザリガニだよ
どこにいるかなーー
採取した生き物🐠いっぱい
小さいエビをエビフライに
採取した生き物をどうするのか
みんなで買うことに決定

木曜日にみっちゃんの畑にさつま芋の苗を植えに行きました。植えやすいように苗を置き準備していただきました。いつもみっちゃんありがとうございます。みんな2本づつ植えそのあと休憩をとり、田んぼの用水路の散策に行きました。みんな大喜び‼️カエル・ザリガニ・どじょうなどたくさん採取しました。それを持ち帰ったお友だちは、エビがあるからエビフライにと朱里先生に頼みに行きました。そこで園長先生から 1エビフライにする  2素揚げにする 3みんなで育てるで考えましょうと提案がありました。みんなで多数決を取り、やっぱりまつ組で育てるになりました。みんな優しい心でよかった。次の日さく君のお家で育てるエサは何がいいか調べて来てくれました。みんなで大きく育てようね。