2022年11月5日

お作法の会🍵まつ・ちゅうりっぷ組

園長先生からお作法の会のお話
静かにお席入り
静かな気持ちで正座をします
まつ組 ご挨拶
お菓子の頂き方
手をついてお礼
「お先に」「どうぞ」
ちゅうりっぷ組
お辞儀
「お先に」「どうぞ」

金曜日にお作法の会を行いました。姿勢を正して正座をする。静かな気持ちで時間を過ごす。お辞儀、音を立てずに歩く、お菓子をいただく前に隣の人に「お先に」隣の人は「どうぞ」、懐紙の使い方、日本人の美しい立ち居振る舞いや思いやりの心を小さいですが体験します。まつ組は就学して困ったことが起きた時に騒がず、気持ちを落ち着けて考えて一息置いて、先生や友達を見て行動に起こすことをお話していますしています。お作法の会も普段の動きとは違いますが、声を立てずに周りを見て真似をして行動して静かな時間を大切にしています。窮屈ですが子供達も静かに穏やかな時間を過ごしました。ちゅうりっぷ組も先生やお友達を見ながらとても上手に正座・お辞儀・ご挨拶・開始の使い方・静かに歩くことができました。