2023年5月5日

絵画「たけのこ」まつ組

先生の説明🎍観察
筍の観察
話を聞いて観察しながら書き始めます
まずは根元から
下から上に描き始めます
根元もクレヨンで、描きます
絵の具で色づけ

4月末に先生が掘ってきた筍を2人で1本🎍次の日に、筍堀をしたり、よく観察をしてから先生の話を聞いて描きました。植物は伸びていく方向に、下から上に描きます。まずは筍の根元から、根本の部分・皮のつき方・短いけれど緑の葉っぱ、よーく観察してクレヨンで描いた後、絵の具で色付けます。みんな見たままに描いているので、みんな違ってみんないい👍筍を観察している時は、「先が尖っているね」「ザラザラだね」「ちょっと土の匂いみたい」等話がはずんでいましたが、描き始めると真剣です。集中しながら描き上げました。お休みのお友達も描き終わったら、階段前に貼り出します。お楽しみに🖼