2022年7月22日

セレクトランチAor B

今日の献立
A・Bランチに分けられます
まつ組
たんぽぽ組
ひまわり組
ちゅうりっぷ組
もも組
ふじ組
ふじ組
バラ組

今日はセレクトランチです。家からおにぎりは持参します。AランチかBランチかは写真を見て事前に自分で決めて、お友達の真似をしないように一人ずつ先生が聞き取りをしていました。今日の朝は何ランチにしたか確認をしました。みんなちゃんと覚えていました。さすがです。お楽しみのデザートはAランチのケーキは4種類から選びました。Bランチのゼリーは3種類から選びました。みんな大喜びでした。😊大人になった時の自己決定力(非認知能力)は小さい時からの経験を持つことが大切といわれています。はじめは「二つのうちどちらかを自分の意思で選ぶ」というちょっとしたことからいつも心がけてみてください。今日は「視覚から情報を得て、考えて、自分でどちらかを選ぶ、」というセレクトランチの日です。おかずの内容・お皿の色・デザート、選んだ理由はいろいろですが、お友達の真似をしないで、自分自身で決めたということが大きい成長に繋がります。3歳未満児クラスは赤い水玉の可愛いお皿におかずを入れて楽しくお給食をいただきました。ちなみに今日のAかBかは3歳以上児クラスでAが43人・Bが45人とほぼ同数でした。前回と同じく偏らないのが不思議です。今日もたくさんの副食を考えて作ってくれたお給食の先生、みんなとっても楽しく美味しくいただきました。いつもありがとう❣️これからも楽しみにしています。よろしくお願いします。