2022年4月22日

絵画「タケノコ」まつ組

昨日、のぞみ先生筍堀りに
先生の説明を聞きながら
タケノコってザラザラ!ゴワゴワ!
下から書いていきます
説明を聞く・考える・自分で描く
よーく観察しながら描きます
クレヨンでしっかりと
先生もアドバイスを
絵の具で色付けを
みんな真剣です
細い筆で仕上げを
完成です

今日はまつ組タケノコを描きました。昨日のぞみ先生が岩瀬にタケノコ掘りにいって2人にひとつ筍を掘ってきてくれました。お疲れ様です! 初めにタケノコをよーく観察して、先生の話を聞きながら、一つひとつ進めていきます。下から上に成長していくものは、下から書き始めます。クレヨンでタケノコを観察しながら描き、筆で絵の具の色付けします。最後に細い筆で仕上げをし完成です。まつ組になり4月恒例のタケノコの絵画、先生の話を聞いて進めていくことが傑作の絵画を描く、ひ・け・つ♫さすがまつ組です。6月紫陽花も期待してまーす。